人身傷害保険とは、自動車事故でのケガや後遺障害、死亡に対して、契約した保険金額の範囲で実際に発生した損害額が支払われる、「実損払い」の保険です。人身傷害保険では自分自身の過失分も含めて、実際にかかった治療費や休業損害などを、補償してもらえます。慰謝料に当たる精神的損害は、自賠責保険の基準ではなく、各保険会社の約款に定められた計算方法で算出されます。
また、契約内容によっては、契約車両に乗っている時だけでなく、契約車両以外の車(友人の車等)に乗っているときの事故や、歩行中の自動車事故により死傷した場合等も補償の対象になります。
人身傷害保険の特徴・メリット
□相手が任意保険に加入していなかった場合などに、自分の加入している任意保険の人身傷害保険で一括サービスを受けられる。
被害者請求より、請求の手間を省けます。
□実際にかかった損害額を補償してもらえる
人身傷害保険は、過失割合に関係なく、実際にかかった損害(入院・通院費等の治療費、休業補償、精神的損害(慰謝料)など)を補償してもらえます。
□完全に自分が悪い事故でも補償してもらえる(但し、飲酒運転は支払われません)
過失割合100対0の自分が悪い事故でも補償が受けられます。
□単独事故も補償
不注意で壁にぶつかったなど、相手のいない単独事故の損害も補償されます。自分で壁にぶつかっても精神的損害がでます。
□示談交渉の結果に関係なく保険金を受け取れる
通常、相手のある事故の場合は、示談が成立してからでなければ賠償金を受け取ることはできませんが、人身傷害保険では示談の成立に関係なく保険金を受け取れます。
□歩行中など、車に乗っていないときの事故も補償(契約内容によって異なる)
契約車両搭乗中限定という契約でなければ、歩行中や自転車に乗っている時の自動車事故も補償されることがあります。(契約内容を要確認)
□人身傷害保険だけを使用しても保険の等級は下がらない
※人身傷害保険は保険会社によって内容が異なりますので、ご自分の加入する保険会社の契約内容を確認しましょう。
~和整骨院 井尻での実際の話~
交通事故に遭い、治療をどうしようか悩まれており、保険内容についてお聞きすると人身傷害保険が付いていました。内容を説明して、安心してしっかり治療に通うことができた患者様がいらっしゃいました。めったに合わない交通事故なので、詳しく保険内容についてもわからない方が多いのが現状です。交通事故でわからないときは当グループ整骨院までご相談ください。