運動不足について
運動不足と骨盤にはどのような関係があるのでしょうか。
骨盤は三つの骨が仙腸関節というところでつながって出来ています。
仙腸関節という関節は数ミリだけ動くのですが、この数ミリの動きが、歩いたり、しゃがんだりの基本の動作を支えています。
しかし、最近は運動不足で、歩いたり、しゃがんだりといった機会が少なくなっています。そのため、仙腸関節があまり動きません。
仙腸関節が動かないとその周りの筋肉が硬直してしまい、最後には癒着してしまいます。
そうなると骨盤が歪んでしまいます。
しっかり歩く人は骨盤が歪みにくいと言われています。
骨盤矯正だけでなく、運動不足を解消することも、骨盤のゆがみには大切なのです。
筋力低下が歪みの原因
老化による筋力の低下も骨盤の歪みの原因となります。
老化だけは誰しも避けられないものですが、改善策はあります。
若いときと同じ程度の運動量は無理としても、全身の緊張を解きほぐすだけで効果は期待できます。
体は、たとえ骨の位置がずれてしまっても、自ら正しい字に戻そうとします。
筋肉が固くなって緊張してしまうとそ、れがうまくいかなくなります。
運動をしなくなっても筋肉が固くならないようにストレッチやほぐすことが対策になります。
医療用EMSでインナーマッスルを鍛えます
当グループ整骨院の医療機器EMSは、ベッドに寝たままの状態で電気刺激を使い簡単に効率よくインナーマッスル(深層筋)をトレーニングことができます。インナーマッスルは、身体を支える大事な筋肉で骨や関節を支える大切な役割であり、姿勢を正しく状態に維持するのに必要な筋肉になります。インナーマッスルは「大腰筋」「腹斜筋」「腹横筋」で自分自身ではトレーニングするのが難しい筋肉になります。
インナーマッスルをトレーニングすることで、運動不足解消、身体の痛みの改善や姿勢維持、ボディメイク、基礎代謝向上によるダイエット効果も期待できます。
- 出産後
- 慢性腰痛、坐骨神経痛
- 体型維持、体型戻し
- 筋力アップ
- シェイプアップしたい
- 運動不足
- 下半身を強化したい
和整骨院 福岡市南区井尻
福岡市南区井尻4ー10-24-106
092-586-8582